2020/11/30読了 会田誠『美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか 』(幻冬舎)

2020/11/30読了 会田誠『美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか 』(幻冬舎

 

f.2020/11/30
p.2012/12/20
★4
 

from amazon site

 天才の頭の中はどうなっている! ? アートって何? アートの最前線とは? 読みはじめたら止まらない名エッセイ集。

よしもとばななさんが「とにかく信じられないくらい文章がうまい。ほれぼれしちゃう」と評す名文の数々。「北京でCM俳優をやった件」、「僕のみみっちい『ユリイカ! 』」、「北京で憂国」、「公開制作はもうイヤだ! 」、「俺様ファッション全史」、「僕の死に方」、「ダーガーになれなかった/ならずにすんだ僕」、「藤田嗣治さんについて」、「国際人はそんなに偉いのか」などなど、天才の日常から語られるアートの最前線。日本のアートが根源的に抱えている問題、作品と同じ社会通念に対する強烈なアンチテーゼが万華鏡のように語られ、読みはじめたら止まらない面白さ! ! ほとんどの頁に著者本人の書き込み、落書きが入っている前代未聞のエッセイ集です。

 

商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
天才の頭の中はどうなっている!?アーティストの日常から語られるアートの最前線、日本のアートが根源的に抱えている問題、社会通念に対する強烈なアンチテーゼなどが万華鏡のように語られ、読みはじめたら止まらない、名文の誉れ高いエッセイ集!この本自体が作品です。

著者について
会田/誠
1965年10月4日新潟県生まれ。1991年東京藝術大学大学院美術研究科修了。村上隆奈良美智と並ぶもっとも注目される現代美術家ミヅマアートギャラリーでの個展を中心に国内外の展覧会に多数参加。

著書に「カリコリせんと生まれけむ」(小社)など。
 (「BOOK著者紹介情報」より)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ページ下部に蛍光ピンクで落書きが入っている。

造本としてもおもしろい。