3/30〜4/2の読了本

3/30読了
★★★

考え方の教室 (岩波新書)

考え方の教室 (岩波新書)

AMAZON引用
内容紹介
〈考える〉力は練習でのばせる、そして〈考える〉ことは楽しい! まずは気持ちのストレッチ体操から。手を使う、声を出す、人と話す、肚を決める……新しいことを思いつく豊かな発想力も、瞬時に決める判断力も、具体的なレッスンの積み重ねによって身につくもの。この一冊で必ずや、あなたの〈思考〉は変わります。

内容(「BOOK」データベースより)
“考える”力は練習でのばせる、そして“考える”ことは楽しい!まずは気持ちのストレッチ体操から。手を使う、声を届ける、肚を決める…新しいことを思いつく豊かな発想力も、瞬時に決める判断力も、具体的なレッスンの積み重ねによって身につく“技”なのです。この一冊で必ずや、あなたの“思考”は変わります。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
齋藤/孝
1960年静岡県生まれ。1985年東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学教授。専門、教育学、身体論、コミュニケーション論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

同じく3/30読了
★★★

キャンセルされた街の案内

キャンセルされた街の案内

目次
日々の春
 零下五度
 台風一過
深夜二時の男
乳歯
奴ら
大阪ほのか
24Pieces
灯台
キャンセルされた街の案内

AMAZON引用
内容(「BOOK」データベースより)
東京、大阪、ソウル、そして記憶の中にしか存在しない街―戸惑い、憂い、懼れ、怒り、それでもどこかにある希望と安らぎ。あらゆる予感が息づく「街」へと誘う全十篇。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
吉田/修一
1968年、長崎県生まれ。法政大学経営学部卒。1997年「最後の息子」で第84回文學界新人賞を受賞。同作が第117回芥川賞候補となる。2002年『パレード』で第15回山本周五郎賞、「パーク・ライフ」で第127回芥川賞を受賞、2007年『悪人』で大佛次郎賞毎日出版文化賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ]

4/2読了
★★★★★

kindle

AMAZON引用
内容紹介
ファッション誌編集を目指す河野悦子(こうのえつこ)が配属されたのは校閲部。担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとした事件が巻き起こり…。読んでスッキリ、元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ
内容(「BOOK」データベースより)
ファッション誌の編集者になるはずだったのに、どうして私が校閲に!?出版社が舞台のお仕事エンタメ。
著者について
2006年、『花宵道中』(新潮社)で、第5回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞と読者賞をW受賞しデビュー。 著書に、『雨の塔』(集英社)、 『群青』(小学館長澤まさみ主演により映画化)、『セレモニー黒真珠』(メディアファクトリー)、『野良女』(光文社)、『憧憬☆カトマンズ』(日本経済新聞出版社)、『学園大奥』(実業之日本社)、『官能と少女』(早川書房)、『婚外恋愛に似たもの』(光文社)など。 震災への支援を目的とした女性作家たちの同人誌『文芸あねもね』にも参加。 繊細で叙情性あふれる作風と、女性たちの本音をあけすけに吐露しつつも明るく突き抜けた作風の両方を巧みに駆使し、女心やそれをとりまく環境を鮮烈に描き出す注目作家。 2013年、『セレモニー黒真珠』で第9回酒飲み書店員大賞を受賞。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
宮木/あや子
1976年、神奈川県生まれ。2006年、『花宵道中』で第5回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞と読者賞をダブル受賞しデビュー。震災への支援を目的とした女性作家たちの同人誌『文芸あねもね』にも参加。2013年、『セレモニー黒真珠』で第9回酒飲み書店員大賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)