2024/3/9 内澤旬子「着せる女」 本の雑誌社

 

着せる女

著者 : 

f.2024/3/9
P.2020/4/7

from amazon site

ああーにほんのーどこーかにー
あなたにー似合ってるースーツがあるー。

大改造!!“服"的ビフォーアフター

本の雑誌」の大人気連載「着せ替えの手帖」がカラーページも収録し待望の書籍化です。
「マシな服を着たら、カッコよくなるのに」と10代の頃、兄の服選びに付き合ってから、すっかりメンズファッションウォッチャーになっていた内澤旬子さんが、服選びどころか服を買いに行く服すならない友人・知人のおじさんの服選びに付き添い、プロの手を借りながらおじさんたちを大変身させていきます。
服選びとは高価な服やブランドもの着れば良いわけではなく、まず何よりも身体にあったもの、そして色の組み合わせやTPOを考えたものを選ぶことこそ大切──食育ならぬ、服育の大切さを説きつつ着せ替えているうちに、あんなにファッションから距離をおいていたおじさんたちの目の色は変わり、なんと胸を張って鏡の前に立つまでに変身。もちろん着せた服はしっかり似合って堂々のビフォーアフターなのでありました。
ノンフィクション作家の高野秀行さんや宮田珠己さんはじめ各出版社の編集者や本の雑誌社の編集長の、トークショーに着ていく服、授賞式で着る服、社内の会議で目立たぬよう着る服、そして謝罪の際に着る服など要望に合わせて大変身!全モデルのビフォアアフターもカラーで収録。笑いながら服選びの基本がわかる被服エッセイの傑作です。