鷲田清一先生の阪大卒業式 式辞

行き着けの美容室にカットに行った。
いつも御願いしているお兄さんにカットしてもらった。
美容師という職業から受けるイメージとはかなり違っていて、ビジネス、経営、哲学に関心がある人。
阪大(総長)の鷲田清一先生とちょっとしたかかわりがあり、鷲田先生の著作もかなり読んでいる。
いつも鷲田先生や、その業界(哲学・思想)の話でもりあがる。
側で聞いているオバサンや奥様にとっては奇異に思えるでしょうね。
美容院で哲学業界の話で盛り上がっているんだから。

今日、そのお兄さんから「鷲田先生の卒業式の式辞ご存知ですか?」と聞かれた。
「ぜひ読んでみてください。凄く考えさせられますから…」

本当に震災のこと、リーダーってどうあるべきか(凡百なリーダー論なんかじゃない)…と短い文章のなかに、重いことがらが簡単な言葉でギッシリ詰まっている。
これを聞けた阪大卒業生は幸せだなと思う。

是非一読ください。
文章で触れている、中井久夫先生(精神科医)の本も今ならネットで無料で読めます。
ことらもぜひ一読ください。


鷲田先生の式辞
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/ja/guide/president/files/h23_shikiji.pdf


中井久夫先生の著書
http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/shin/shin00.html