2023/10/2 読了 鎌田浩毅「使える!作家の名文方程式―科学者が見つけた「人を惹きつける」文章術」 (PHP文庫)

使える!作家の名文方程式―科学者が見つけた「人を惹きつける」文章術 (PHP文庫)

著者 : 

使える!作家の名文方程式 科学者が見つけた「人を惹きつける」文章術 (PHP文庫)

f.②2023/10/2

f.①2011/6/21
p.2011/3/8

from amazon site

ルールを知るだけで、誰にでも簡単に文豪のような文章が書ける――信じられないような話ですが、これは本当です。素晴らしい文章には、他にも応用可能な、いわば「方程式」が存在しているのです。本書では、京大の名物理系教授が、科学の目で、日本の有名作品を分解・分析。名文を名文たらしめているテクニックをお教えします。「太宰の『論理』は非論理的?」「漱石の知性は漢字の多さから?!」など、新たな発見が満載。「夏目漱石の“知性”を感じさせる漢字多用」「江國香織の感情移入を誘う抽象文」など、意外に単純な作家たちの方法を使えば、明日からあなたの文章力もぐっとアップするはず。『科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式』を改題。

 

内容(「BOOK」データベースより)
「名文」とされる文章には、誰にでも応用可能な法則があった!本書では京大の理系教授が、文豪たちの作品を科学者の目で分析し、隠されたテクニックを発見。「夏目漱石の“知性”を感じさせる漢字多用」「江國香織の感情移入を誘う抽象文」など、意外に簡単な“方程式”を使えば、明日からあなたにも人を惹きつける文章が書けるはず。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

鎌田/浩毅
1955年、東京生まれ。東京大学理学部卒業。通産省(現・経済産業省)を経て97年より京都大学大学院人間・環境学研究科教授。理学博士。専門は火山学・地球科学・科学コミュニケーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。