まぎらわしい名前


京都の有名な本屋さんのメールマガジンを転載させていただきます。

2009/09/29[11-03-105]  (c)SISIDO,Tatuo    *転送歓迎* 

     e-mail版 三月書房 販売速報(仮題) 105号


……ところで、「ゴマブックス」と「ごま書房(※正確にはごま書
房新社VM)」がまったくの別会社だったことをやっと確かめました。
以前からややこしいなとは思っていたのですが、とくに不便もない
ので無視してました。“ごまの本”というシリーズの版元が「ゴマ
ブックス」ではなくて、「ごま書房」であるというあたりが、とく
に紛らわしかった原因のようです。「ゴマブックス」の危機説が流
れる中で「ごま書房」の本をあわてて返品してしまった書店も少な
くなかったようですが、これだけ似た社名だと無理もないでしょう。
同様に“ワニの本”を出している「KKベストセラーズ」と「ワニ
ブックス」も別の会社だとやっと確かめました。「KKベストブッ
クス」とか「ワニマガジン」というのもありますが、こんなややこ
しい社名だと、どれかが危なくなったとき、他の社も巻き添えを食っ
風評被害にあう可能性が少なくないでしょう。……
   
http://3gatsu.seesaa.net/