2021/7/25 読了  佐渡島庸平「ぼくらの仮説が世界をつくる」 (PHP文庫)

2021/7/25 読了  佐渡島庸平「ぼくらの仮説が世界をつくる」 (PHP文庫)

 

f.2021/7/25
p.2021/7/15

from amazon site

商品の説明

文庫化に際しての「はじめに」
はじめに 大航海時代が始まった

第1章 ぼくらの仮説が世界をつくる――革命を起こすための思考アプローチ
第2章 「宇宙人視点」で考える――本質を見極め常識を打ち破るための思考法
第3章 インターネット時代の編集力――モノが売れない時代にぼくが考えてきたこと
第4章 「ドミノの1枚目」を倒す――遠くのゴールに辿り着くための基本の大切さ
第5章 不安も嫉妬心もまずは疑う――「先が見えない時代」の感情コントロール
第6章 仕事を遊ぶトム・ソーヤになる――人生を最高に楽しむための考え方

おわりに 仮説を実現する冒険に出よう

特別対談 ぼくらの贈与が世界をつくる――佐渡島庸平×近内悠太(教育者、哲学研究者)

 

■『宇宙兄弟』を大ヒットに導いた「仮説」

■新しいことを成功させるには「仮説→検証」を楽しむ

■「情報のほうが間違っている」と考える

■『宇宙兄弟』で「再定義」したかったこと

■作品を世界に届けるための「コルク」になる

■「宇宙人視点」で本質が見える

■「表面」に惑わされず「骨格」を見る

明治維新のときに「一般人」は何を思っていたのか

■なぜ今「ストーリーの時代」なのか?

■あらゆる「なんとなく」をスマホが奪っていく

■質を高めても売れない時代がやってきた

■インターネットで親近感をつくるには

■人生における「居場所」の大切さ

■「モノ」ではなく「作品」として流通させるために

■「編集者不要論」は本当か

■「基本の徹底」が遠くまで飛ぶための最短ルート

■上手な絵かどうかは「1本の線」でわかる

■「ちゃんと見る」がすべてのスタート

■「努力をする」という最低限の基本

■自分を5年、信じられるか

■「自分の感情」を疑え

■「短期的な成果」に左右されない

■「やりたいからやる」が強いわけ

■自分の「好き嫌い」を把握しているか

■嫉妬心をエネルギーにして抱く目標は小さい

■ぼくらのルールはぼくらがつくる

■ぼくらは毎秒毎秒「決断」をしている

■他人にウソをつくと自分にもウソをつくようになる

■尊敬する人の懐に飛び込む

■「好きを仕事にする」という最強の仕事術

■『世界は贈与でできている』は「創作論」である

■作品は、誰かに向けたメッセージ

■「自分語り」が許されるのは一部の天才だけ

■「ファクト」や「エビデンス」は賞味期限が短い

■「観察力」とは「そこにないものを無数に見る力」

■すべての物語はアンサングヒーローを描くものだ

佐渡島さんにとって本は「船のいかり」

 

著者について
佐渡島庸平(さどしま・ようへい
株式会社コルク代表取締役社長。編集者。
1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごし、灘高校に進学。2002年に東京大学文学部を卒業後、講談社に入社し、「モーニング」編集部で井上雄彦バガボンド』、安野モヨコさくらん』のサブ担当を務める。03年に三田紀房ドラゴン桜』を立ち上げ。小山宙哉宇宙兄弟』もTVアニメ、映画実写化を実現する。伊坂幸太郎『モダンタイムス』、平野啓一郎『空白を満たしなさい』など小説も担当。
12年10月、講談社を退社し、クリエイターのエージェント会社・コルクを創業。インターネット時代のエンターテイメントのあり方を模索し続けている。コルクスタジオで、新人マンガ家たちと縦スクロールで、全世界で読まれるマンガの制作に挑戦中。

 

糸井重里氏、推薦! 
――これは、ここからを生きる人の「ぼうけんの書」だ。

本書は、『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』を手掛けたメガヒット編集者による、初の文庫本。
「『宇宙兄弟』を大ヒットに導いた『仮説』」「『ヒマだから映画に行く』という時代は終わった」「インターネットで親近感をつくるには」「多くの人がおろそかにしがちな『真似ること』」「『好きを仕事にする』という最強の仕事術」など、不可能を可能にするための、すごい仕事論を大公開。

巻末には、『世界は贈与でできている』(NewsPicksパブリッシング/第29回山本七平賞・奨励賞 受賞作)の著者・近内悠太氏との特別対談(30ページ)を収録! 

「今はとてもおもしろい時代です。これまで以上に未来が見えない時代だからです。ITの本格的な普及により、コンテンツ業界のみならず、あらゆるビジネスにも地殻変動が起きている。まさに大航海時代の始まりです」(本書「はじめに」より)