2021/11/19 読了 長田弘「読書からはじまる 」(ちくま文庫)

2021/11/19  読了 長田弘「読書からはじまる 」(ちくま文庫

 

f.2021/11/19
p.2021/5/24

 

from amazon site

自分のために、次世代のために――。「本を読む」意味をいまだからこそ考えたい。ひとの世界への愛に溢れた珠玉の読書エッセイ!

解説 池澤春菜

 

「読まない本」にゆたかさがある。「たくさん読む」が正解ではない。「一生忘れない」なんて嘘? 最も長く、最も深く人類と共に在り続けてきた「本」というメディアは、私たちの想像よりもずっと優しく、あらゆることを許してくれる友人だ。本はあなたを孤独にしない。読書が苦手、活字に疲れた――そんな本音にもあたたかに寄り添う、「人間」を楽しむ至高のエッセイ。

 

内容(「BOOK」データベースより)

本は親しい友人。本はだいじな記憶の扉。本は言葉を紡ぎ、世界を身近にとりもどす一つの装置。そして本は人生の比喩。すべては「読書からはじまる」…。読書の未来を見つめる詩人・長田弘の“書き下ろし”エッセー。

内容(「MARC」データベースより)

人は読書する生き物である-。本はもう一人の友人、読書のための椅子、言葉を結ぶもの、子どもの本のちから、共通の大切な記憶、失いたくない言葉などをテーマに綴る、読書の未来を見つめる詩人による書き下ろしエッセー。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

長田/弘
詩人。1939年福島市生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。北米アイオワ大学国際創作プログラム客員詩人(1971‐72年)。毎日出版文化賞桑原武夫学芸賞講談社出版文化賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)