わたしが死んだらSNSはどうなる?

前に「私が死んだらクラウドは…」(2009.10.2)
「私が死んだらアドレスは…」(2009.11.25)
という記事を書いた。


 今回、もっともピッタリする記事を見つけた。
http://www.gizmodo.jp/2010/03/sns_facebook.html
「私が死んだらSNSはどうなる?Facebookの場合」


 最近、亡くなった母の遺品を整理していて感慨ひとしおだった。
ずいぶん前に亡くなった父の遺品も同時に整理することになった。
こちらは、母がすでに一度は整理したもの。

人は亡くなって何を残すのかとうことについて、あらためて、いや初めてかもしれない、
考える機会を得た。

自分は果たして何を残すのか。
子供は何の感慨もなく、私のものは捨てさるのだろうな。
せめて、誰が見るというのでもないが、デジタルデータ位は残るのだろうか。
サーバーを管理している会社が潰れればそれも終わりか。
諸行無常って、やはり深い言葉なんだなと思った。

あと2回、いや1回か。週末に母の遺品と残された家財をを整理する。
(結局大半は廃棄することになるのだが…)
家屋も取り壊し、たぶん100年以上先祖が所有していた土地も処分する。
どこかで心の痛みを感じながらも。